三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

落ち着いて、ひとつひとつ…

初めてのブログ2日目

 

ブログ生活2日目。

いざ公開してみるといろんなほころびが目に付くようになって、大げさと思われるかもしれませんが、昨日はあまり眠れませんでした…気になって。

問題や課題が次々出てくる。

 

・「RSSってなんだ?/rssって付けてもアートメーターのブログ最新記事に反映されないじゃん」

・「スマホだとプロフィールとかリンク先が下に表示されちゃうんだろ…」

・「このレスポンシブデザイン見にくいのかなぁ…」

・「フォント大きくて見づらいかなぁ…」

 

いちいち単語がわからないし、いちいち一筋縄ではいかないし、このパソコンっつーものは便利なんか不便なんかわからなくなってます。

なんか音声で「こういう感じにしたい」「こんなに設定してよ」って言ったら、パソコンの中のロボットみたいなのが「ワカリマシタ」って言ってその通りにしてくれるって機能があったらいいのに。

その間こっちはお茶でも飲んでのんきに待っていると、希望通りのブログシステムになっていて、当の本人は文章打ち込むだけって仕組みになってくれたら「ああ、パソコンって便利だなぁ」と思うのになぁ。

ほかの方のブログ見たら、きれいにまとまってて、小見出しとか、それに合わせてうまいことと画像も入ってて、私からしたら雲の上の存在のブログ!ますますこの今の私のブログが・・・いや、やめよう、比べても仕方がない。

もしかしたら神様にみえるブログも、はじめは私のようだったかもしれないじゃないか。

そのうち私も「RSS?HTML?CSS?簡単簡単!」といっているかもしれない!

そして規模は違えど世の中には私と同じ思いしている人もたくさんいるかもしれない。

新しい職場、新しい部署、慣れない環境にいる人、新しく何かを始めた人・・・始めの頃って 慣れなくて、不安で、どうしたらいいかわからなくて、とまどって。

でも落ち着いて、ひとつひとつ、着実にこなしていけば、きっと気が付かないうちに思ってた以上に高い山に登れているんですよね。

焦らず、一つ一つ、書くことを楽しむようにします。

また見に来ていただけると嬉しいです☆

最後まで読んでくれてありがとうございます!!