三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

キャスト時代④掛け持ちと終電生活

ブログ生活10日目

 

昨日ディズニーシーの入社日に頭髪チェックで不合格となり帰宅を余儀なくされた話を書いた。

そして髪を再び黒く染めなおし、今度は炭のように真っ黒な頭で二回目の入社日に挑み、無事に頭髪チェックを突破できたところまでを話した。

今日はその続きである。

 

入社式はランドで一度受けた通りの内容で、別段目新しいこともなく順調に進められていった。

ところが、休憩時間に何気なく話した女性と、運命的にも同じ配属先であることがわかり、1人じゃないという不安がなくなって心強く思えたのを覚えている。

彼女はYさんといい、Yさんは突然私にこんなことを打ち明けてきた。

 「私実はパークの外でも働いているんです」

 一瞬なにかわからなかった。

 「パークの外ってキャストとしてってことですか?」

警備の仕事とかなのかなと思った。

 「あ、いえ、キャストではないんですが、ディズニーが提携している近隣のホテルにお客様を送迎するバスがあって、そのバスの地上員をやっています。バス停に立っている案内係みたいなものです」

とYさんは説明してくれた。私は感心した。

昼間パーク内で働いて、夜はパークの外でバスの案内係やっているなんてすごいなぁと思った。

「よかったら三日月さんもやってみませんか?今人員を募集しているんです」

ビックリした。まさか仕事のお誘いを受けると思わなかったので、私の頭の中ではいろいろな思いと考えが一気に駆け巡った。

 

まず第一に二つもできるかということ。

しかし大学に行くまで稼げるだけ稼ぎたいと思っていること。

そして知っている人(Yさん)がいて、その子はパーク内でも同じ配属先なので、心強いし、何もかも一人で始めるより不安は少ない。

それにパークのすぐ外だから掛け持ちするには利便性がいい。

私はだんだん自分の中でやりたい気持ちが勝ってきていることに気が付いた。

それからYさんにもっと詳しい仕事の内容を聞いた。

聞くと全く難しい仕事ではない。

Yさんもちょっと前に始めたばかりらしく、仕事はすぐに覚えられると太鼓判を押してくれた。

仕事内容や流れを聞いて私はやる気になっていた。

するとYさんは、とりあえず今日も仕事あるから一緒に行ってボスに会って話を聞いてみるといいよというので私はそうすることにした。

そうこうしているうちに休憩時間が終わり、頭も心もいったんシーのことに戻さなければならなかった。

入社式も終わり、配属先の先輩トレーナーさんが迎えに来てくれて、コスチュームのサイズ合わせやロッカーの場所を説明してもらった。

そして次の出勤日からいよいよトレーニングがスタートするというところで初日は終わった。

そしてその足で私はYさんとバスの案内係の仕事場へ向かった。

Yさんはボスに事情を説明してくれ、ボスは私に仕事内容や出勤日のことを話してくれた。

ボスもほかの従業員の方もみんな気さくで、「大丈夫だよ~簡単だから~」と声をかけてくれた。

仕事内容、仕事場所、一緒に働く人、すべてが満足だったので私は働く決心をした。

一応形式として面接をしなければならないので、面接日と時間を言い渡され、その日は帰った。

シーでの3つの配属先と、夜はバスの案内係。

しかも終電で帰ると家に着く頃は12時半過ぎになる。

それからまた朝は7時ごろの電車に乗ってシーへ出勤する。

今考えると、のんびりな私には考えられないほどパワーに満ちていた時期だった。

たぶん若さと、大学までの短期間ということが私をやる気にさせていたのだろう。

 

今日の話はここまでにします。明日こそシーの仕事を書いていきます。

今日も読んでくれてありがとうございます!

f:id:lemon_mikaduki:20190108114304j:plain