三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

できること・できないこと

ブログ生活71日目

 

令和がスタートしてもう10日がたった。

絵本新人賞の締め切りが迫っており、制作に集中してすっかり更新が遅くなってしまいました。

というのも、私は一つのことしかできないところがある。

よく女性は複数のことを同時にこなせると言われている。

例えば電話をしながら他の家事を進められたり、テレビを見ながら会話できるといったことだが、私はそれができない。

 

やかんに火を沸かせば沸くまでコンロの前で待っていたり、レンジをかければ同じく待ってしまう、電話をすれば電話しかできないし、テレビを見たらテレビにしか意識を向けられない。

「えー!うちの旦那みたい」とか「私のお父さんがそうだよ」とよくいわれるので、男性にその傾向が多いのかなと思っている。

とにかく、同時進行が苦手なので、一つのことを始めると他のことがおろそかになってしまうのだ。

 

もう一つ思いだしたことでは、私はピアノを昔少し習っていたのだが、弾き語りができない。

歌いながら手拍子ができない。

ドラムもできなかった。

歌うなら歌だけ、ピアノを弾くならピアノだけ、手拍子なら手拍子だけ・・・。

なので、同時進行ができる人を見ると羨望のまなざしで見てしまう。

特に弾き語りはどっちに意識を集中しているんだろう・・・と気になってしまう。

もしできる人がいたらぜひとも教えてください。

 

新人賞の締め切りまであと約3週間です。

この間は、Twitterもブログもおろそかになってしまいますが、提出後にはまた更新して、絵画のほうも、新しく計画していることも発表していきますので、改めてよろしくお願いします!

f:id:lemon_mikaduki:20190328175329j:plain