三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだわ」

ブログ生活72日目

 

今日、絵本新人賞に応募する作品の梱包作業が終わり、明日発送する段階までこれた。

山で言えばあと少しで頂上というところまできた・・・というような心境である。

3月から取り組んできて、ようやく精神的にホッとした気持ちを今感じている。

もちろん絵本を描いている時は楽しいし、何か目標に向かって夢中になっている時は充実感ややりがいがあって、とても気持ちよく生きられる。

けどやはり、焦りや、不安、本当にできるのか?、間に合うのか?、これでいいのか?と言った気持ちが同じ分だけついて回るので、今はそんな気持ちから解放されたような気分だ。

f:id:lemon_mikaduki:20190526192907j:plain

赤毛のアンのアニメで、主人公のアンがこんなセリフを言っていた。

「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだわ」

作品を梱包し終わったときにこのセリフの言葉が頭によぎった。

結果がどうあれ、作品を作れたこと、向き合えたこと、そして完成できたこと、それが私の一番の喜びである。

 

今度は10月にMOEの絵本新人賞に応募しようと思っているので、少し一息いれたらまた絵本作りに取り掛かります。

私はスイッチが入るまでが遅いので、この今の気持ちが切れないうちに次に取り掛かろうと思います。

とりあえず6月中はART-METERの作品を描いていくことに集中します。

 

今回の絵本作りで、反省点もたくさん、たくさんありました。

でもそれは完成させてみないとわからないことでした。

最後の段階で「こうすればよかった」「ああすればよかった」と気づいたので、次回作はその反省を踏まえて描こうと思います。

 

なんだか私一人の反省日記みたいになってしまいすみません。

ブログやアートメーターもまた復活して楽しく掲載していきたいと思います!

今日も読んでいただきありがとうございました!

f:id:lemon_mikaduki:20190405120141j:plain