三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

目標と計画と新しいご報告

ブログ生活78日目

 

今日から7月に入りました!

昨日カレンダーを眺めていて、「え?もう2019年半年終わったの?!」とのんきに驚いていました。

歳なのでしょうか?

月日の経つのがそれはもう早くて早くて、正月が終わったと思ったら、もうクリスマスや年末のことを考えているような、体感的にはそんな気分です。

f:id:lemon_mikaduki:20190701114131j:plain

子どものころはもっと1日1日が長くて、学期ごとが長くて、次の学年になるまでが遠く先のことに思っていたような気がします。

今思いだしても、小学生の頃の記憶はまるで20年も過ごしていたかのように、濃密で記憶に深く刻み込まれています。

あの頃の夏休みは永遠かのように感じていました。

7月の修了式の日に通知表をもらって、午前中にものすごい量の荷物を抱えながら、これから始まる夏休みにもう嬉しさとワクワクで家に帰ったの昨日のことのように覚えています。

汗ばみ呼吸を弾ませながら家にたどり着き、今年も図工と音楽だけしか「良い」がもらえなかった通知表を何食わぬ顔で親に見せ、お昼の焼きそばを食べながら、今年の夏休みの工作は何を作ろうかなー!なんて大声ではしゃいだりしていました。

f:id:lemon_mikaduki:20190701114004j:plain

今でも小学生の頃の夏休みにタイムスリップできたらいいなぁ、なんて思う時があります。

なぜか学校行くより早起きしなきゃいけないラジオ体操、自分だけの秘密基地、幼馴染たちと泥だらけになるまで遊んだ毎日、汗だくで行った習字の先生の家で奥さんが「暑いから少しここで休みなさい」と言って出してくれた初めてのカルピスソーダ。(むちゃくちゃおいしかった!)

8月9日の登校日には毎年千羽鶴と共に平和を願う歌を歌っていました。(私は長崎で生まれ育ったので常に原爆のことを聞いて育ちました)

 

それらの思い出が本当に昨日のことのように感じます。

そしてお勉強できないのになぜか好きだった「夏休みの友」。

夏休みの初日に1ページ目の「夏休みの計画表」を書くのが何よりの楽しみでした。

私にとって計画や目標を書くことは、これから始まる冒険にむけてカバンに荷物を詰めているようなワクワクした気分になれるのです。

「これからなにしよう」「どこへいこう」「あれもしたい」「これもしたい」と考えている時は、本当に自由で、どこまでも飛んでいけて、どんなものにもなれるような気分になれるからです。

f:id:lemon_mikaduki:20190701114028j:plain

そしてそれは今もなお私の行動の原動力になっています。

5年おき、そして1年おきの年始と、1年の中でも前期と後期に計画と目標の見直しや立て直しをしています。

そしてまさに今日7月1日が、2019年後期の計画と目標を考える日なのです。

いくら計画や目標を立てても、やはりすべてがその通りには行きません。

やってみて合わなかったこと、このやり方は良くないと感じること、効率が悪いと思うことがたくさん出てきます。

そこで半年ごと、もしくは3か月ごとに見直しや立て直し、もっと良くするためにどうしたらいいかノートに書いて明確にすることでまたやる気が湧いてくるのです。

これは本当に人それぞれですが、私にはこのやり方が一番自分に合っています。

 

今朝は7月~12月までの大目標と、7月から10月までの具体的計画を立てました。

9月にMOE創作絵本グランプリがあるので、7,8月は絵本製作が中心です。

そして今描いている絵画作品のシリーズものの12作品も合間に仕上げて、8月末までには12作品同時にアートメーターに掲載する予定です。

そして10月から、新たにポストカードの販売を某サイトから始めようと計画しています。

それに際していろいろビジネス知識や、準備、勉強会が必要なので、9月中はその準備に取り掛かり、10月初めより新たなサイトよりポストカードの販売を始めようと考えています。

進行状況をお知らせしつつ、準備が整い次第、ブログやTwitterで投稿していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

ブログに書くことで自分にムチを打って、頑張るんだぞ!と気合を入れている、そんな状況です。

ダイエットでも禁煙でも周りに宣言するといいというやつと同じ心境です。

絵を描いている時、絵本を創作している時はひとりです。

ひとりというのは何をするにも自分のさじ加減で決まってしまうので、一生懸命やるにも、さぼって休んでしまうのも自分次第です。

人生最大の敵は他でもない自分自身です。

自分に負けぬよう、暑さにかまけてだらっとしないよう、喝を入れてひとまず3か月を計画通り乗り切ろうと思います。

それでもだらっとしそうになったら、このブログを読み返そうと思います。

 

皆様も来たる夏に向けて体調を崩されませんように、元気に夏を乗り越えてほしいと思っています。

本日も読んでいただきありがとうございました!

f:id:lemon_mikaduki:20190701114829j:plain