三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ブログ生活96日目

 

これで5回。

ブログを書いても書いても文章がまとまらず、この3日間ほど書きなおしては消し、書きなおしては消しを5回繰り返している。

私はわりとブログのネタや話はスッと出るほうである。

それがまとまっているか、読みやすいか・・・という話になれば別だが、とにかくアイディアは湧くほうである。

小学生の頃から作文が大好きで、クラスの大半があるテーマで1枚の原稿用紙を書くのを苦労していた中、私は16枚も書いたことがあった。

だからって書けばいいっていうものでもないだろうし、先生にしてみたら16枚も読むのは大変だったかもしれないので一概に褒められることではないが、「書くのが好き」ということだけは確かである。

 

それがここ最近、5回も書いても5回ともボツ。

別に文章を生業としているわけではないし、ブログで収入を得ているわけでもない完全な自己満足な趣味のようなものだから、誰も気にしないし、気にするものでもないのだろうが、つまり、これで分かったことが一つある。

「コップの水がいっぱいになってきたのかもしれない」

自分のキャパシティーがいっぱいになってくると、描きなぐったクレヨンの絵の上に、また描いて、その上にまた描いて、だんだんぐちゃぐちゃに真っ黒になってくい感じ。

そういう時、文章も、絵も、生活も、自分自身もうまくはかどらなくなっていくのだ。

思い返せば最近、やたらに眠い。

体の調子もおかしく、心の調子もおかしい。

これはいかん…と、どげんとせんばいかんと思っている。

そこで昨日は久しぶりにアロマをおとして湯船に浸かった。

いつもはシャワーですませるが、血行が悪いと不調になる。

もしかしたら連日のクーラーのせいかもしれない。

そして今朝はアロマに、ヒーリングミュージックを聞きながら過ごした。

「あわてない、あわてない、ひとやすみ、ひとやすみ」と思いながら。

f:id:lemon_mikaduki:20190329152530j:plain

「なにも特別なことを書かなくて、今この気持ちを書こう」

そう思って今6回目の書きなおしでようやく文章が書けている。

冷たいものばかり食べないで、温かい紅茶かカモミールティーを飲もう。

今日も湯船に浸かって、夜にはヒーリングミュージックを聞きながらゆっくりストレッチをしよう。

スマホばかり見ないで、今日はゲド戦記の続きを見よう。

 

何かいつもと違ったら、それは身体の、そして心のサイン。

みなさんも夏バテ、クーラー病、夏風邪に気をつけて、ちょっとでも不調を感じたら、ご自身のやり方でリラックスしてあげてください。

今日は広島の原爆の日でしたね。

心からお祈りいたします。

f:id:lemon_mikaduki:20190801125955j:plain