三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

うれしたのし秋のはじまり

ブログ生活103日目

 

昨日から急に秋の空気になり、一昨日まで当たり前のように付けていたクーラーをピタリと止めてしまいました。

日中は窓を開けていたら丁度良い気温でも、朝夕には寒いので窓を閉めてパーカーを着て、さらには冬に敷く温かいラグまで出しました。

今朝起きたら少し風邪をひいたようで、気温差が極端すぎるー!!という気持ちでいっぱいでした。

それでも気が付けば季節はすっかり秋の装いになっていたんですね。

八百屋さんでは梨や巨峰、さつまいもに栗がメインに並べられ、ケーキ屋さんではマロンやメープル、おいものスイーツでいっぱいでした!

夏の間は姿を見せなかったきれいな鳴き声の「イソヒヨドリ」もこの前から戻ってきてくれて、またきれいな鳴き声を聞かせてくれています。

f:id:lemon_mikaduki:20190920102733j:plain

イソヒヨドリ…青藍色に赤いお腹が特徴。海岸や河川の近くに生息し、やわらかく澄んだ声で美声の鳥としても知られています。

季節の変化って嬉しいですね。

ワクワクすることがいっぱいあって、本当に四季の美しいこの国に生まれて幸せです。

巨峰や梨が冷蔵庫にあると、「あ!梨があるんだった!」って思い出したときに少し胸がワクワクってなります。

これは前日、パン屋さんでパンを買った時、ケーキ屋さんでケーキを買った時も同じです。

「明日あのパン食べれるの楽しみ~!早く朝にならないかなぁ~」と前日の夜からワクワクする感じ、「明日のおやつにはケーキがあるんだ!嬉しいな~」ってワクワクする感じ。

こういう気持ちって子供の時から変わらずにあるとっても幸せな感情だと思います。

 

特に秋は美味しい食べ物が豊富で、また気候がいいので堪能することができるいい季節ですね。

たくさんの人がそれぞれの素敵な秋を過ごして、わくわくパワーで満たされたらいいなぁと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。

f:id:lemon_mikaduki:20190920103728j:plain