三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

変わり目の雑談

ブログ生活104日目

 

今日から10月に入りましたね。

それなのに、残暑が厳しく、9月の中頃はいったん秋の気候を感じたのに、下旬当たりからまた夏に戻ったみたいに暑く、またクーラー生活に逆戻りの生活でした。

一度は薄手の長袖を着て、布団も少し厚手のものに変えたのに、またTシャツを着て、布団もかぶらずに寝ています。

やっと涼しくなってお出かけや買い物がラクにできると思っていたのに~・・・!と思っていました。

でも、この暑さも今度こそ今日あたりまでみたいですね!

今週の天気予報を見ると、明日から30度を下回り、日に日に気温が落ちていくようです。

 

しかし春や秋はこの気温の変化で、体調を崩したり、体の弱い面が表れたりしてなかなかしんどい季節だと感じている人も多いようです。

私の身近にも、この季節はアレルギーがひどくなったり、湿疹が出たり、普段は平気でも、気温差や季節の変わり目で抵抗力が落ちてしまうことによる身体変化が表れる方が多くいます。

昨日薬局に行った時も、風邪薬がお店入ってすぐのところにドーン!と大量に陳列されていたので、風邪をひいている人が多いのだなぁ…と思いました。

皆さんもお身体を大切に、季節の変わり目の抵抗力が下がっている今頃はとくに労わってあげてほしいと思います。

 

私自身の近況報告として、最近のブログで1,2度お話いたしました「今はまだ非公開のこと」が、今月の下旬にお披露目できることとなりました。

私一人のことではないことなので何のことなのか今はまだ言えないのですが、今月末にはご報告ができますので楽しみにしていただけたらと思います!

また三日月レモンのホームページが完成し、その公開もご報告に合わせて行おうかなと思っています。

そして12月に第3回目の参加となるイココチカフェさん主催のポストカード展に参加いたします。

それに伴い、10月はクリスマスの新作絵画に取り組みます。

クリスマスは一番好きな図案なので、一足先に楽しいクリスマスの雰囲気に包まれたいと思います。

 

ではでは皆様も、素敵な秋の夜長を楽しんでくださいね!

f:id:lemon_mikaduki:20190920103719j:plain