三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

内視鏡検査への恐怖と、75%の心を持つ生き方

ブログ生活106日

 

一昨日、「あなたがはてなブログを始めて1年が経ちました」というメッセージが届いて、ああ、もう1年もたったのか~と始めた頃のころを少し思い出していた。

別段1年で進化したとか数段に良くなったとは思はないが、続けていることの嬉しさみたいなものを少し感じた。

始めた頃は「毎日書くぞ!」なんて意気込んでいたが、今は「書きたいときに書こう」とすっかりお気楽思考に至っている。

でも、それでもいい・・・と最近思うようになってきた。

 

と、いうのも、私は最近体調を崩していた。

もちろん大したことではないのだが、10日前くらいの朝、腹痛で目が覚めたところか事は始まった。

「うう、痛い・・・」

お腹が痛くて目が覚めるなんて初めてのことだった。

(以降は汚い話なのでお食事中の方がいたらすみません。)

それから今に至る10日間ずっとお腹をくだしている。

食べるとお腹を下し、下した後はお腹がぎゅるぎゅる、ゴロゴロして胃ももたれているような症状。

さすがに今回のは長引いているし、目が覚めるくらいの腹痛は初めてなのだが、お腹を下すという点だけは持病と言っていいくらい日常茶飯事なのだ。

病院に行ったほうがいいことは分かっている。

どの本や資料を見ても「過敏性腸症候群※1」に症状がぴったり当てはまるのでこれだろうとは思っているのだが、やはりどの本にも資料にも「自己判断はせずに一度消化器内科に行きましょう」と書かれてある。

(※1病変が見つからないのに下痢や便秘の症状が続く病気のこと。原因はストレス)

 

過敏性腸症候群(IBS)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

私もお医者さんに「過敏性腸症候群ですね」と言われたら、「ああやっぱりそうか~」と安心するだろうなと心から思っている。

しかし・・・しかし・・・たった一つのどうしても嫌なこと・・・

そう、検査の登竜門でもある大腸内視鏡検査をやりたくないのだ・・・

下剤を前日から飲んで、便が出なくなるまでトイレに通い、さらにはお尻のところが開いた病院着を着せられ、

それから腸に内視鏡をグイグイと入れられ、人によっては「二度とやりたくない」「胃カメラよりきつい」「人生で一番しんどかった」という。

それが嫌すぎて、どう考えても無理過ぎて今に至っている。

唯一励みになるのが、大腸内視鏡検査の体験記を書いてくれているブロガーの方や、動画で体験談を語ってくれている人の存在だ。

それらを見ていると「う、受けてみようかな・・・」と勇気が出る時もある。

そんなモヤモヤした10日間を送っているうちに、症状のほうはだいぶ落ち着いてきて、お粥生活から脱却できそうなとこまで回復した。

けどまた今回のような症状が現れたら、その時はいよいよかもしれない。

内視鏡検査を無事に受けられたら、その時は私のような人のために包み隠さずブログに書こうと思っている。

 

過敏性腸症候群になる人は「100%を目指す!」というようないわゆる完璧主義が多いのだという。

そこでお医者さんからは「75%で良しとする気持ちにしていきましょう」と促されるという。

私自身この言葉にはグサッと来た。

気づかされたというのと、図星・・・という点で。

私は何かを作る時、完璧にできないと気が済まないところがあるのだ。

完璧にきちんとできないくらいならやる意味がないくらいに思ってしまう。

途中で失敗したり、うまく完成しないと全て投げ出したくなるし、本当に死にたくなるくらい自己嫌悪と疲れと重い石みたいなものが心にたまるのを感じる。

もちろん完璧主義が悪いとか、ダメだというわけではない。

しかしそんな自分に疲れてしまう時があるので、「75%で良しとする」心を持つようにするというお医者さんの言葉はなんだかホッとするものを感じたのだ。

 

そんなことがあって、ブログも「書きたいときに書こう」と思うようになり、それに対して今までならそんな自分に「怠けてる・・・」とさらなる焦りとプレッシャーを自ら与えていたのだが、「でもそれでもいいか」と思うようになった。

一長一短にはいかないが、失敗する自分、うまくできない自分、思っていたのとちがう自分でも許せるようになれたらいいなと今は思っている。

少しずつ、焦らずに、たとえ進まない日があったとしても、「75%の心を持つ生き方」に少しずつなっていけたらいいなぁ~と思った今日なのでございました。

本日も読んでいただきありがとうございました!

f:id:lemon_mikaduki:20190328175329j:plain