三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

ご報告

 

皆様お元気にお過ごしでしょうか?

私は先週の土日(2月6日~2月7日)、これまでにもご報告しておりました通り、精神保健福祉士の国家試験を受けてきました!

当日は緊張することもなく、この1年勉強してきたことを全力で出し切れました!

落ちたとしても出し切れたということに関しては満足しております。

結果は3月15日なので1カ月近くありますが、落ちていてもそれはただ単に私の勉強不足であった、また来年挑戦しようという気持ちの覚悟はできておりますので、どんな結果でも受け入れようと思っています。

 

この1年勉強だけに集中していましたので、今はようやく解放されたような、ホッとしたような心からの何か安堵を感じています。

そしてようやく描きたかった絵を描ける喜びでワクワクしています。

ブログが更新できることも嬉しいです!

 

コロナ禍の中、この先のお仕事や生活状況がどのようになるか不安があります。

どうしたらよいか、どうしていこうか、考えない日はありません。

だからと言って無理にポジティブになったりすると逆に疲れてしまう時があります。

もちろん状況に嘆いて落ち込んだほうがいいとか、喚き散らしたほうがいいというわけではありませんが、ハッキリ申し上げるとやたらと「感謝、感謝の日々です」と言った言葉や、「丁寧に生きる」みたいな雰囲気を動画などで見かけることがありますが、隙のない完璧なものを見せられて反対に疲れたりすることがあります。

(もちろん周りの方々に感謝してしておりますが、自分がうまくいってないときやしんどい時は丁寧に生きられないし、感謝の気持ちも湧いてこなくなります。なのでいつでもそういうことを考えて生きているかと言えば、私は違うので、いつでも丁寧にされてる方を見ると「すごいなぁ」と思う反面、比べて落ち込んだりしてしまいます)

それよりもありのままの姿、決してポジティブだけに寄らずに今をそのままに表現なさる方を見ると、何か共感や安堵感を感じます。

 

人の振り見て我が振り直せと言うことわざにもあるように、私自身も物事をやたら前向きにとらえようとして現状を見ないふりとか、直視せずに回避のためにポジティブな言葉で覆い隠そうとしてしまうことがあるので、目をそらさずありのままの自分を、絵でもブログでも表現できるようになっていけたらなと思っています。

 

自分とは何か、自分には何ができるか。

そんなことを追求していきたい年にしたいなと思います。

f:id:lemon_mikaduki:20200504115753j:plain

本日も読んでくださりありがとうございました!

また新作の進捗状況、掲載のお知らせ等も随時更新していきます。

ひとまず試験終了のご報告と、新たな活動のお知らせでした!