三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本新人賞の結果

ブログ生活98日目 先日5月に提出した絵本新人賞の作品が結果とともに帰ってきた。 結果は落選。 本当は結果が来た日にこのタイトルのブログを書いた。 落選の文字を見たその時の思いの丈をつづり、ブログを完成させて、いつものように投稿予約をしておいた。…

やりたいことをやろう!

ブログ生活97日目 暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 早いもので8月も下旬に差し掛かろうとしていますね。 子供の頃って夏休みがとても長く感じたものですが、こんなに短い期間だったの?!と 月日の流れの速さに驚きました。 夏休み…

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ブログ生活96日目 これで5回。 ブログを書いても書いても文章がまとまらず、この3日間ほど書きなおしては消し、書きなおしては消しを5回繰り返している。 私はわりとブログのネタや話はスッと出るほうである。 それがまとまっているか、読みやすいか・・・と…

10年越しの卒業アルバム

ブログ生活95日目 これまでブログで何回か書いてきたが、私は小学5年生の2学期に長崎から東京に引っ越した。 今から25年前、1994年の8月3日に東京に着き、家族中汗を流しながら引っ越しの荷物を片づけていた。 1994年は東京でも記録的な猛暑の年で、それはそ…

長崎8月9日の登校日の思い出。

ブログ生活94日目 今日から8月ですね! 私は生まれてから小学校5年生の1学期までを長崎県の市内で育ったのですが、8月に入ると思い出すのが8月9日の登校日です。 爆心地に近いところに住んでいたからということもありますし、そもそも長崎県人はみんな同じだ…