三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陽は昇り、陽は沈み、そしてまた陽は昇る

ブログ生活125日目 ここ最近のブログで「文章・言葉」「音楽」「絵画・色彩」について書いてきた。 とどのつまり何が言いたいかというと、芸術はARTは「Heal」「癒し」だと言いたかった。 この世にはたくさんの愛で溢れている一方で、たくさんの悲しみで満ち…

絵画は夢、色彩は幻想の世界だ。

ブログ生活124日目 私は現在画家として絵を描いていてるが、別段それらしい経歴やエピソードがあるわけでもない。 たいてい「画家」や「芸術家」と呼ばれる人達は、両親もまたアーティストであったり、小さいころから賞をもらうなどして優れた才能を発揮して…

音楽は癒しである。

ブログ生活123日目 私は変な特技がある。 ・・・特技なのか、はたまた病気なのかもしれないが、私は何もないところで聞きたいと思う音楽を意識的に聞くことができる。 「は?」と思ったかもしれない。 ちょっと説明がしにくいのだが、感覚としては、大音量で…

本は、文章は、言葉は希望だ。

ブログ生活122日目 言葉にできない想いと言うのがある。 何気ない会話の中でも、言葉に詰まって何も言えない、返せないという時がある。 何といったらよいか、頭の中にはいろいろな言い回し、選択肢、想定がめぐるのだが、言葉とは一つの中に多くを含んでは…

100作品記念!プレゼント企画

ブログ生活121日目 本日、アートメーターで掲載している作品の販売枚数が100作品を突破いたしました。 2014年より開始して丸5年。 始めた頃は「1年間で1枚売れたらいいほう」「1枚も売れなくて当たり前、そんな道選択するな」「売れるはずがない」と言われて…

ストーブ爆発事件

ブログ生活120日目 12月に入り、暖房をつけるのが日常化してくるようになってきたある日、ふと中学校の時のある冬のストーブ爆発事件を思い出した。 あと一歩で学校が大火事になるところだった火元を、私のいたクラスから出てしまったたという事件だ。 私が…

いつも1人でいたK君。

ブログ生活119日目 学生時代、クラスに1人はおとなしいタイプの子がいるものである。 誰の記憶にもそう言われて思い浮かぶ子が何人かいるのではないだろうか? 私が中学生だった頃、3年間クラスが一緒だったK君もそんなタイプの子だった。 しかしK君の大人し…

私は右と左がとっさに分からない

ブログ生活118日目 タイトルにも書いた通り、私は右と左がとっさに分からない。 これを聞いた人は「え・・・?この人大丈夫?」と思うかもしれない。 左と右がどちらかなんて幼稚園児でも知っているし、実際、このことを友人に打ち明けた時も「は・・・?」…

ポストカード展のお知らせ

お知らせ 今日から12月に入りました。 Twitterにも書きましたが、ここ何日かで一気に冷え込むようになり空気が芯から冷たいと思う今日この頃でございます。 さて、いよいよ明日から3回目の参加となりますイココチカフェさん主催のポストカード展「postcard e…