三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな癒し

ブログ生活40日目 ネガティブな癒し 落ち込んでいる時やうまくいかない時、辛い時や苦しい時、どの扉を叩いても塞がれていてもうダメだと絶望を感じる時、私はネガティブなものの方が癒される。 「大丈夫、うまくいくよ」と言った励ましの言葉や、ポジティブ…

小さなお話の小箱

ブログ生活39日目 小さなお話の小箱 小学校1~2年生の頃だったろうか。 クラスメイトのある女の子との何気ない、本当に何気ない出来事の話。 M子ちゃんとは学校でもそんなに話したり、遊んだりする仲ではなかった。 だからと言って話したことない、遊んだこ…

嫌いな人・苦手な人が理解できるようになる心理学

ブログ生活38日目 私が大学時代に心理学の勉強をして、一番知れて良かったことが「投影」である。 この「投影」を知ったことで、苦手な人や嫌いな相手に嫌悪感を抱く理由がわかり、以前よりも楽になったので、書くかどうしようか非常に迷ったのだが、他にも…

PMSに効くあまり知られていないもの

ブログ生活37日目 女性ならほとんどの方が知っているのではないだろうか? PMS、そう月経前症候群のことである。 生理前にやってくるあの何とも言えない様々な不快な症状のことで、個人差や程度は違えど多くの女性を毎月苦しめる憎き奴である。 私の友達、知…

もし宝くじが当たったら

ブログ生活36日目 この世で私が最も楽しいと思うのは「想像」することである。 想像の世界は無限である。 想像の世界は自由で誰にも邪魔もされない。 私がよくする大好きな想像の一つに「もし宝くじ1等が当たったら」がある。 これはおそらく多くの方が一度…

クリスマスプレゼントとカップルの苦手な雰囲気

ブログ生活35日目 今年も残すところわずかとなり、街やお店は師走の賑わいらしくなってきている。 クリスマスグッズ、イルミネーション、クリスマスケーキの予約、お正月グッズ、おせちの予約、掃除グッズなどをあちらこちらで目にする。 私はこの12月特有の…

大学時代最終章 

ブログ生活34日目 大学時代の思い出を記したブログも今日で最終章となる。 前回、就労支援・自立生活支援の事業所での2週間の実習で、就労支援組のほうの見学やお手伝いに参加した話を書いた。 今日は自立生活支援組のほうでの実習体験の話からしようと思う…

何をやってもうまくいかない時

ブログ生活33日目 20代の時は自分の体や心にさほど目を向けていなかったが、30代になって体調の変化や精神の変化があったことをきっかけに、自分の中のバイオリズムに気がつくようになった。 それは好調の時と不調の時が交互にくるということだ。 このバイオ…

新しい元号の名前

ブログ生活32日目 今日は現在書いている「大学時代」シリーズを少しお休みして、短い文章を書こうと思う。 と、いうのも今日こんなことを考えてた。 来年の新元号のことだ。 ネットを見ているといろいろな名前が予測されていて、どんな元号になるのかなと楽…

大学時代⑥統合失調症を抱えた利用者さん

ブログ生活31日目 今日は大学時代シリーズの続き第5話目である。 第4話目ではアルコール依存症のZ病院で2週間の実習を終えた話を書いた。 そして今日はもう一つの実習先の「K就労・自立生活支援事業所」での話である。 前回も書いたが、Z病院での実習をこ…