三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

PMSに効くあまり知られていないもの

ブログ生活37日目

 

女性ならほとんどの方が知っているのではないだろうか?

PMS、そう月経前症候群のことである。

生理前にやってくるあの何とも言えない様々な不快な症状のことで、個人差や程度は違えど多くの女性を毎月苦しめる憎き奴である。

 

f:id:lemon_mikaduki:20181218112617j:plain

私の友達、知り合いでもPMSに悩まされていたり、苦しめられていたりしている人がほとんどだ。

頭痛、吐き気、眠気、イライラ、鬱、肌荒れ、乳房痛、下腹部痛、情緒不安定などなんかしらの症状が表れ、中には寝込んでしまう人や、病院で薬を処方してもらっている人もいた。

 

私もこのPMSには20代のころから悩まされてきた。

私は正直、生理期間よりも生理前のほうが正直しんどい。

毎回「生理よ早く来てくれ」と思う。

生理が始まるとお腹は痛くなるが、様々なあの不快症状がすぅっと消失してくれるのでお腹痛い方がずっとましと思ってしまう。

PMS症状が表れるのも月によってバラツキがあり、3日前から何となく始まる軽めの時と、2週間前から始まる重い時がある。

頭痛がひどいときもあれば、落ち込みがひどいときもある。

眠気がひどいときもあれば、過食気味になることもある。

 

私の友人は「イライラが半端ない」と言っていたが、私は幸いイライラはこれまでそんなに出たことがないが、その分自責の念が強くなるので別の意味でやはりしんどい。

 

f:id:lemon_mikaduki:20181218111852j:plain

市販薬の「命の母」を始め、PMSに効くと言われるものをこれまでいくつか試してきた。

アロマの資格を取ったのも、このPMSがきっかけだった。

なるべく自然のものや、漢方など体にやさしいもので和らげたいと思っているので、

カモミールを飲んでリラックスしたり、ウーマンブレンドゼラニウムなどPMSに有効とされているアロマを使用してみたり、チェストツリーのサプリメントを飲んでみたりしてきた。

 

そうして約15年間ほどいろいろ試してみて私の中で一番効果があり、かつ体にいい自然の食材をついに発見した。

それは「モラセス」である。

f:id:lemon_mikaduki:20181218110837j:plain

私が使っているモラセス

モラセスとは糖蜜、廃糖蜜とも言われて欧米では非常にポピュラーで女性に大人気の食材である。

砂糖を精製するときに出る副産物で、糖分以外のミネラルを多く含んでいて非常に栄養価が高いと言われている。

もしご存じない方は、黒蜜を想像していただければ一番近いし味も似ている。

 

私が調べた限りだが、モラセスは鉄分やカルシウム、マグネシウムが非常に豊富に含まれておりPMSに有効とされている。

また、サプリメントや薬から摂取するより、食品から摂取する方が吸収率が良く、さらにシロップであるということがさらに吸収率を高めるのだ。

 

高栄養価のものなので1日スプーン2杯までが適量だという。

私はこれを朝、ヨーグルトに入れて毎日摂取している。

(黒蜜が平気な人なら問題なく食べられると思う)

 

食材なので薬のように即効性があるということはないが、摂取し始めて1~2か月後くらいの生理前からPMSが強く現れなくなった。

私は別にモラセスを作っている会社のものでもないし、回し者でもない。

決して盛って言っているのではなく、使用しての感想を正直に書いているだけなのだが、今では本当に和らいでいる。

生理になるまで気が付かない月もある。

 

私が一番楽になったのは落ち込みやうつ状態と言った症状が和らいだことだ。

まったく症状がなくなったわけではないが、モラセスをとる前の症状を100とすると30くらいには軽減されている。

私は友人にも勧めてみたのだが、友人のお母様の貧血がとても改善されたと喜んでくれ、今ではストックまであると言っていた。

 

私が使用しているのは写真にも掲載した「ブレアラビット」で、カルディや富沢商店(製菓材料のお店)でいつも購入している。

ブレアラビットは「マイルドフレーバー」と「フルフレーバー」という2種類があり、初めて使用する人はマイルドから購入することをオススメする。

ルフレーバーの方がより高栄養価で、より粘度も高いのだが、少しクセもあるので、マイルドフレーバーで大丈夫そうならフルフレーバーを使ってみるのがいいだろう。

値段も700円~800円くらいで、毎日スプーン2杯分使って1か月半~2カ月分くらいある。

効果のほどは個人差があると思うが、原材料はサトウキビで体に悪いものではないので、もしPMSに悩まれていたら一度試してみることをおススメする。

f:id:lemon_mikaduki:20181218110858j:plain