三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

☆お知らせ☆ 10月も終わりに近づいてきましたね。 日の暮れるのが早くなり、とくに夕方からはホットカーペットを入れないと寒いと感じるようになってきました。 今朝、カレンダーに予定を書いていて、あと2日もすれば1枚めくり、そうすればもうカレンダー…

自分の絵を探す旅⑥砂の仮面

ブログ生活112日目 ※今回のブログは前回の「自分の絵を探す旅⑤専門学校編」の続きとなっています。 専門学校でできた友達は、心に入り、心に寄り添い、心から心配し、気にかけてくれる人ばかりだった。 元気がなければ「どうしたの?」と声をかけてくれ、少…

自分の絵を探す旅⑤専門学校時代編

ブログ生活111日目 ※今回のブログは前回の「自分の絵を探す旅④たった一人立ち上がったヒーロー」の続きになります。 絵を描く。 それは自分自身と向き合うことだと私は思っている。 自分を知る、自分という人間を知る。 自分が何を考え感じているか、そして…

自分の絵を探す旅④1人で立ち向かったヒーロー編

ブログ生活110日目 ※今回のブログは「絵を探す旅③高校で一番辛かったこと」の続きになります。 前回のブログで、演劇部の部会で突然部員4人が私に集中攻撃を受けた話をした。 私は悲しいのと怖いのとで黙り込むしかできなかったのだが、ただ一人「待った!」…

自分の絵を探す旅③高校で一番辛かった出来事編

ブログ生活109日目 ※今回のブログは「自分の絵を探す旅 中学高校編」の続きです。 前回の中学高校編で、周りから辺と思われたくなくて自分を押さえて高校生活を始めたけど、素を出しても離れていかなかった友達のおかげで自信がつき、自分の好きなことに夢中…

自分の絵を探す旅②中学~高校編

ブログ生活108日目 ※本日のブログは前回の「自分の絵を探す旅 ①子供時代編」の続きになっております。 前回のブログでは、中学の卒業アルバムの寄せ書きに同級生や先生から書いてもらったメッセージに衝撃を受けたというところまでをお話した。 本日はその続…

自分の絵を探す旅 ①子供時代編

ブログ生活107日目 「何かが違う・・・」 私は1,2年前からだろうか、絵に対してこんな違和感を感じていた。 私は本当に描きたいものを描いているんだろうか? これが私の心から飛び出ている絵なのだろうか? そんなもやもやした思いをずっと抱えていた。 そ…

内視鏡検査への恐怖と、75%の心を持つ生き方

ブログ生活106日 一昨日、「あなたがはてなブログを始めて1年が経ちました」というメッセージが届いて、ああ、もう1年もたったのか~と始めた頃のころを少し思い出していた。 別段1年で進化したとか数段に良くなったとは思はないが、続けていることの嬉しさ…

仏教最強のパワースポット東寺へ行ってきた

ブログ生活105日目 先日、京都の東寺に行ってきた。 東寺?とパッとイメージが湧かない人でも、「五重塔のお寺」といえばピンと来る人も多いのではないだろうか? 東寺は正式には教王護国寺といい、796年に平安京鎮護のために建てられ、その後天皇より弘法大…

変わり目の雑談

ブログ生活104日目 今日から10月に入りましたね。 それなのに、残暑が厳しく、9月の中頃はいったん秋の気候を感じたのに、下旬当たりからまた夏に戻ったみたいに暑く、またクーラー生活に逆戻りの生活でした。 一度は薄手の長袖を着て、布団も少し厚手のもの…