三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとブレイク!教習所に行ってた時の小話

ブログ生活30日目 現在「大学時代」のブログを書いているが、今日はちょっとブレイクして、教習所に通っていたころの小話を書こうと思う。 まだ仮免前で、教習所内で練習していた時の話だ。 その日あたった教官が、ものすごい厳格そうな、いかにも雷親父とい…

大学時代④アルコール依存症フロア担当

ブログ生活29日目 昨日3年生の時に行われる病院自習の実習先に、悪名のうわさで有名な「Z病院」が当たってしまった話を書いた。 今日はその続きからである。 私達のクラス6名の実習先が発表され、私と同じ「Z病院」に当たった子はもう一人いた。 しかし期…

大学時代③精神病院実習の始まり

ブログ生活28日目 今日も引き続き大学時代の続きを書いていこうと思います。 3年生になり、精神保健福祉士コースの生徒は6人だけとなった。 昨日も書いたように入学時には40人いたクラスも、月日を増すごとに1人、2人、とやめていき、最終的に残った6人で残…

大学時代②入学40名→卒業6名

ブログ生活27日目 今日は一昨日書いた「大学時代①」の続きを書いていこうと思います。 私が22歳の時から通い始めた大学はアメリカの教育方針を取り入れた学校で、入学はたやすいが卒業の出口は狭いというシステムだった。 実際に1年生の時は40名近くいたクラ…

生きるということ

ブログ生活26日目 疲れた時、落ち込む時、自己嫌悪に陥る時、周りと比べて辛くなる時。 多かれ少なかれ誰しも経験のあるどうしようもない気分の落ち込みを、皆さんはどう対処してやり過ごしているだろうか? 私は何もしない、寝る、インターネットやスマホを…

大学時代~面接で切り抜けてきた人生~

ブログ生活25日目 ここ二日ともブログを書いていつも通り21時に設定して投稿しようとしていたのだが、直前になって「やっぱりやめよう」とボツにしてしまった。 恥ずかしくなったのと、こんなこと書いたら引かれるな…と怖気づいてしまったことが理由なのだが…

半分前向き、半分後ろ向きでいい

ブログ生活24日目 昨日、「運のいい人とも悪い人もいない」というブログを書いた。 書いていてとても長くなったので、昨日は途中でカットしてアップした。 今日はそのカットした部分から続けていきます。 昨日のブログで私は天気をあまり気にしない女だとい…

運がいい人も悪い人もいない

ブログ生活23日目 とある番組である人が 「私は神経質すぎるので損ばかりしています。周りからももっと鈍感になれといわれるんですけど、なかなかできなくて・・・」と話していた。 そこで相談に答えるカウンセラーの方は、 「神経質な方は、整理整頓が上手…

むちゃくちゃ失礼な話…だけど世界一の画家!

ブログ生活22日目 前々回、「まる子と呼ばれて」というブログで「子供のころに見たものが絵に影響を与えている」という話をした。 書き終えてから、ジブリ映画の「耳をすませば」の背景を手がけた画家の井上直久さんが「僕の絵は、子供のころに見た茨木の景…

何も変えられないこの手を太陽に向けて

ブログ生活21日目 「世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 宮沢賢治の有名な言葉である。 私は初めてこの言葉を見た時違和感を感じた。 「世界全体の幸福なんてあるのかなぁ…1人1人が幸福でいてこその世界なんじゃないのかぁ」 と生意気…

まる子と言われて

ブログ生活20日目 私は小さいころからろんな人によく「まる子みたい」と言われていた。 そう、あの国民的アニメの「ちびまる子ちゃん」のことだ。 確かにアニメを見ていると、子どものころのエピソードが重なるところがあることはもちろん、エッセイを読んで…

ある画家の怒り!

ブログ生活19日目 昨日、クリスマスイブに絵の悪徳商法にあってしまった話を書いた。 幸いにもなんの被害も受けることなく逃げてきたのだが、ご機嫌にクリスマスイブを過ごしていた矢先のことだったので、苦い思いでその日を終えることになってしまった・・…

クリスマスイブに絵の悪徳商法にあった話

ブログ生活18日目 今年も残すところ1か月半を切り、街並みもだんたんとクリスマスムードに変わってきた。 クリスマスが近づくとどうしても思い出してしまう苦い思い出がある。 あれは20歳頃だったか、タイトルにもあるようにクリスマスイブに絵の悪徳商法に…

ストレートネックからくる頭痛の対処法

ブログ生活17日目 昨日長年の頭痛の原因が診断の結果「ストレートネック」にあった・・・という記事を書いた。 ストレートネックとは…… 「本来首は緩やかな弧を描くように曲がっているが、長年の姿勢の悪さや疲労の蓄積で首周辺の筋肉が凝り固まり、首の骨が…

長年の頭痛!意外なところが原因だった

ブログ生活16日目 昨日「喉を早く治す方法」と題したブログを書いたが、それに便乗して健康に関する話題を思い出したので今日も健康話を書いてみようと思う。 今日のテーマはズバリ多くの人が抱えているであろう「偏頭痛」だ。 私はいつからだろうか忘れたが…

お医者さん直伝!喉を早く治す方法!

ブログ生活15日目 ポストカード展の作品づくりのため、しばらくやりたいことやゆっくりした休みを取っていなかったので、納品が終わったらあれをしよう、これをしようといろいろ考えてワクワクしていた。 そして納品を済ませた次の日、また扁桃腺を腫らした…

最終章 キャスト時代7

ブログ生活14日目 キャスト時代のお話も今日で最後になる。 昨日まで、マクダックスとスチームボートミッキーでの配属先での仕事ぶりを書いてきたが、今度は最後の配属先「クリスマスゲームワゴン」のお話である。 いよいよクリスマスのイベントが始まり、シ…

楽しい仕事に罪悪感を感じていたころ キャスト時代⑥

ブログ生活13日目 一昨日の「キャスト時代その5」で、マクダックスデパートメントストアでの仕事をスタートしたという記事を書いた。シーでの配属先はこのメインのマクダックスと、対面にあるスチームボートミッキー、そしてゲームワゴンの3つである。今日は…

ちょっとブレイクしましょ!

ブログ生活12日目 先ほどツイッターにも書いたが、本日、11月12日~12月10日まで東高円寺の 「イココチcafe」で開催されるポストカード展の作品が完成し、今しがた梱包が完了した。 約2カ月にわたって取り組んできた作品作りも、ポストカードという初めての…

ディズニーシーキャスト時代⑤3つの配属先

ディズニーシーお土産屋さんでの奮闘記。

キャスト時代④掛け持ちと終電生活

キャスト時代その4。

キャスト時代③厳しすぎた頭髪検査

ディズニーシーキャスト時代その3

キャスト時代②ディズニーシー編

今度はディズニーシーでキャストをした時の話です。

過酷だったキャスト時代①ディズニーランド編

ディズニーランドのキャストをしていた時代の話。