三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「もし明日地球が滅亡したら」を真剣に考えてみた

ブログ生活93日目 7月25日に小惑星が地球にあわや衝突するところだったという記事をご存じだろうか。 小惑星が地球とニアミス 25日 | 2019/7/29(月) 21:18 - Yahoo!ニュース 私はこの記事を昨日見たのだが、結果ぶつからなくてよかったという安堵と共に、も…

ブラックコーヒーへの憧れ

ブログ生活92日目 私の中で大人だな~と思える3つの食べ物は、1・ワサビ、2・ビール、3・ブラックコーヒーを飲食できることである。 なぜならば子供の時はどれも「うげー!」となって、「なんで大人はこんなにおいしくないものをよろこんで食べられるんだろう…

新しいクーラーと未来のエアコン

ブログ生活91日目 木曜日の朝7:50、インターホンが鳴った。 そう、前回のブログでも話したがエアコンの取り付け業者さんだ。 「朝はや!!」と思う方もいるかもしれないが、前日にお電話をいただき、 「大変申し訳ないのですが・・・明日は朝8時~9時ごろの…

18年使ったエアコンが壊れた

ブログ生活90日目 昨日、今年に入って初めてクーラーをつけた。 去年は確か5月か6月のはじめにはクーラーを入れていたので、今年は近年まれに見る涼しさなんだな~・・・と思っていた。 昨日は雨の影響で湿度が半端なく、試運転もかねて除湿をかけようとした…

蚊の王様

ブログ生活89日目 昨日は夕方から土砂降りの雨が降り、私の部屋に雨から逃れてきたように蚊が入ってきた。 「ああ、蚊がいるなぁ・・・」 と思ってはいたが、とくに気にも留めず仕事を続けていた。 しばらくして私の顔をかすめて目の前の壁に止まったので、…

本当にいた魔法使いの先生

ブログ生活88日目 中学生の時の理科の先生が魔法使いだった。 見事なまでの白髪、丸いレンズの眼鏡、年の割には動きは若者のように快活だったし、ひざ丈まである白衣はいつも風になびいていて、魔法使いのマントのようだった。 ある日の授業でそれを決定づけ…

小学生の夏休みの思い出

ブログ生活87日目 私が小学生だったころ、私の住んでいた長崎県では町内とか、子供会がとても盛んで、夏休みになると毎朝のラジオ体操、そして夕方からは町内のフットベースチームの練習に参加しなくてはならなかった。 さらに月に数回、日曜日に町内の公園…

今日の失敗がスッと軽くなる秘伝書

ブログ生活86日目 失敗した時、自分が許せないとき、また何かに挑戦して失敗を恐れている時、緊張するとき、悩んでいる時イメージしてほしい。 自分自身をまず何か物に置き換える。 手に乗る石ころほどの水晶に例えてもいいし、大好きなぬいぐるみにしたって…

あなたなら過去に行く?未来に行く?

ブログ生活85日目 皆さんはもしもタイムマシンがあったら未来と過去どちらにいきますか? 私は日頃から「もしも~」というネタで一人で妄想をするのが大好きだ。 それもただ何となく考えるのではなく、本気で考えるところにこの妄想の醍醐味がある。 何度と…

セミの声と寒い夏

ブログ生活84日目 セミが鳴き始めた。 関西はクマゼミといってシャーシャーシャーと鳴くセミが主流である。 セミも数匹なら季節の情緒を感じて風情があるのだが、耳元で喚き散らされるほどの大合唱にもなると風情もへったくれもないただの騒音である。 しか…

絵は無料で当たり前?!

ブログ生活83日目 絵を描いている人、音楽を作ったり歌ったりしている人、舞台で演じる人、お皿を作る人、人形を作る人、家を作る人、デザインする人… 挙げればきりがないが、いわゆる「物作り」をしている人がこの世にはたくさん存在している。 生みだされ…

「批判や干渉する人」の理由に目から鱗!

ブログ生活82日目 「心」をテーマに絵本を書いていて、私の中でずっとモヤモヤと疑問に感じていたことをふと思い出した。 疑問…を通り越して理解不能、理解が及ばない、分からない…といったほうがいいかもしれない。 それは何かと言うと、「他人に干渉する人…

絵本のストーリー

ブログ生活81日目 絵本のストーリーを構成していて、ふと行き詰る。 この限られたページ数の中で話を盛り込むこと、完結させること、起承転結を付けるこというのが本当に難しい。 難しいと行き詰るというのは(好きなことに関しては)実に楽しいことなのだが…

そういうものに わたしはなりたい

ブログ生活80日目 私が絵を描く上で最も大事なのは「心」だと思っている。 技術とか、色彩感覚もとても大切なことだとは思うが、そういったものは100のうち1~2%くらいじゃないかしら。 98~99%は「心」または「魂」をどれだけこめられるか・・・だと私は…

みんなのアドバイスを取り入れて家を建てたら変な家になる

ブログ生活79日目 昨日、たまに聞いているラジオ番組で、ハッ!と思ったこと、ああ、本当にその通りだなと心から納得し共感したことがあった。 それはラジオ内で読まれたある視聴者のお便りに対するDJの返答だった。 お便りの内容は、そのDJの方が時々下ネタ…

目標と計画と新しいご報告

ブログ生活78日目 今日から7月に入りました! 昨日カレンダーを眺めていて、「え?もう2019年半年終わったの?!」とのんきに驚いていました。 歳なのでしょうか? 月日の経つのがそれはもう早くて早くて、正月が終わったと思ったら、もうクリスマスや年末の…