三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波には乗らないカメであるために

ブログ生活117日目 私は自分で絵を描くペースが遅い、もしくは遅い方なのではないかと思っている。 というのも、「もっと早く描けたらなぁ・・・」と思うからだ。 頭の中では「別に急いで描かなくてもいいじゃないか」「急いで描いて適当なものを描くくらい…

地元がない

ブログ生活116日目 私には地元と呼べる場所がない。 生まれてから10歳までを長崎県で過ごし、10歳から29歳までを東京で過ごし、29歳から35歳の今現在は大阪で暮らしている。 なので初対面の人に「地元はどこですか?」と聞かれるといつも言葉に詰まってしま…

死ぬかと思った昨日の話

ブログ生活115日目 本日ポストカードの印刷がすべて完成し、あとは梱包してイココチカフェさんにお渡しするだけとなった。 とりあえずホッと一安心といった心境である。 今日はそんなわけでポストカードも完成して、アートメーター用のクリスマスの絵を描き…

近況報告

ブログ生活114日目 日一日と冬の気配を感じるようになってきましたね。 本当に今年は秋がなかった、あっても短かったです。 1年で目にも体にもいい季節なのに本当に残念です。 毎年楽しみにしているきんもくせいも、今年は1日しか香りを楽しむことができませ…

自分の絵を探す旅⑦最終章 19歳の時の絵と旅の終着

ブログ生活113日目 ※今回のブログは前回の「自分の絵を探す旅⑥砂の仮面」の続きとなっています。 専門学校に入って間もないころの絵本作品のラフ 専門学校の卒業制作で描いた絵本の一部 冒頭から妙な絵をお見せして申し訳ないのだが、どちらも専門学校時代の…