三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

やりたいことをやろう!

ブログ生活95日目 暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 早いもので8月も下旬に差し掛かろうとしていますね。 子供の頃って夏休みがとても長く感じたものですが、こんなに短い期間だったの?!と 月日の流れの速さに驚きました。 夏休み…

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ブログ生活94日目 これで5回。 ブログを書いても書いても文章がまとまらず、この3日間ほど書きなおしては消し、書きなおしては消しを5回繰り返している。 私はわりとブログのネタや話はスッと出るほうである。 それがまとまっているか、読みやすいか・・・と…

10年越しの卒業アルバム

ブログ生活93日目 これまでブログで何回か書いてきたが、私は小学5年生の2学期に長崎から東京に引っ越した。 今から25年前、1994年の8月3日に東京に着き、家族中汗を流しながら引っ越しの荷物を片づけていた。 1994年は東京でも記録的な猛暑の年で、それはそ…

長崎8月9日の登校日の思い出。

ブログ生活92日目 今日から8月ですね! 私は生まれてから小学校5年生の1学期までを長崎県の市内で育ったのですが、8月に入ると思い出すのが8月9日の登校日です。 爆心地に近いところに住んでいたからということもありますし、そもそも長崎県人はみんな同じだ…

「もし明日地球が滅亡したら」を真剣に考えてみた

ブログ生活91日目 7月25日に小惑星が地球にあわや衝突するところだったという記事をご存じだろうか。 小惑星が地球とニアミス 25日 | 2019/7/29(月) 21:18 - Yahoo!ニュース 私はこの記事を昨日見たのだが、結果ぶつからなくてよかったという安堵と共に、も…

ブラックコーヒーへの憧れ

ブログ生活90日目 私の中で大人だな~と思える3つの食べ物は、1・ワサビ、2・ビール、3・ブラックコーヒーを飲食できることである。 なぜならば子供の時はどれも「うげー!」となって、「なんで大人はこんなにおいしくないものをよろこんで食べられるんだろう…

新しいクーラーと未来のエアコン

ブログ生活89日目 木曜日の朝7:50、インターホンが鳴った。 そう、前回のブログでも話したがエアコンの取り付け業者さんだ。 「朝はや!!」と思う方もいるかもしれないが、前日にお電話をいただき、 「大変申し訳ないのですが・・・明日は朝8時~9時ごろの…

18年使ったエアコンが壊れた

ブログ生活88日目 昨日、今年に入って初めてクーラーをつけた。 去年は確か5月か6月のはじめにはクーラーを入れていたので、今年は近年まれに見る涼しさなんだな~・・・と思っていた。 昨日は雨の影響で湿度が半端なく、試運転もかねて除湿をかけようとした…

蚊の王様

ブログ生活87日目 昨日は夕方から土砂降りの雨が降り、私の部屋に雨から逃れてきたように蚊が入ってきた。 「ああ、蚊がいるなぁ・・・」 と思ってはいたが、とくに気にも留めず仕事を続けていた。 しばらくして私の顔をかすめて目の前の壁に止まったので、…

本当にいた魔法使いの先生

ブログ生活86日目 中学生の時の理科の先生が魔法使いだった。 見事なまでの白髪、丸いレンズの眼鏡、年の割には動きは若者のように快活だったし、ひざ丈まである白衣はいつも風になびいていて、魔法使いのマントのようだった。 ある日の授業でそれを決定づけ…

小学生の夏休みの思い出

ブログ生活85日目 私が小学生だったころ、私の住んでいた長崎県では町内とか、子供会がとても盛んで、夏休みになると毎朝のラジオ体操、そして夕方からは町内のフットベースチームの練習に参加しなくてはならなかった。 さらに月に数回、日曜日に町内の公園…

今日の失敗がスッと軽くなる秘伝書

ブログ生活84日目 失敗した時、自分が許せないとき、また何かに挑戦して失敗を恐れている時、緊張するとき、悩んでいる時イメージしてほしい。 自分自身をまず何か物に置き換える。 手に乗る石ころほどの水晶に例えてもいいし、大好きなぬいぐるみにしたって…

あなたなら過去に行く?未来に行く?

ブログ生活83日目 皆さんはもしもタイムマシンがあったら未来と過去どちらにいきますか? 私は日頃から「もしも~」というネタで一人で妄想をするのが大好きだ。 それもただ何となく考えるのではなく、本気で考えるところにこの妄想の醍醐味がある。 何度と…

セミの声と寒い夏

ブログ生活82日目 セミが鳴き始めた。 関西はクマゼミといってシャーシャーシャーと鳴くセミが主流である。 セミも数匹なら季節の情緒を感じて風情があるのだが、耳元で喚き散らされるほどの大合唱にもなると風情もへったくれもないただの騒音である。 しか…

絵は無料で当たり前?!

ブログ生活81日目 絵を描いている人、音楽を作ったり歌ったりしている人、舞台で演じる人、お皿を作る人、人形を作る人、家を作る人、デザインする人… 挙げればきりがないが、いわゆる「物作り」をしている人がこの世にはたくさん存在している。 生みだされ…

「批判や干渉する人」の理由に目から鱗!

ブログ生活80日目 「心」をテーマに絵本を書いていて、私の中でずっとモヤモヤと疑問に感じていたことをふと思い出した。 疑問…を通り越して理解不能、理解が及ばない、分からない…といったほうがいいかもしれない。 それは何かと言うと、「他人に干渉する人…

絵本のストーリー

ブログ生活79日目 絵本のストーリーを構成していて、ふと行き詰る。 この限られたページ数の中で話を盛り込むこと、完結させること、起承転結を付けるこというのが本当に難しい。 難しいと行き詰るというのは(好きなことに関しては)実に楽しいことなのだが…

そういうものに わたしはなりたい

ブログ生活78日目 私が絵を描く上で最も大事なのは「心」だと思っている。 技術とか、色彩感覚もとても大切なことだとは思うが、そういったものは100のうち1~2%くらいじゃないかしら。 98~99%は「心」または「魂」をどれだけこめられるか・・・だと私は…

みんなのアドバイスを取り入れて家を建てたら変な家になる

ブログ生活77日目 昨日、たまに聞いているラジオ番組で、ハッ!と思ったこと、ああ、本当にその通りだなと心から納得し共感したことがあった。 それはラジオ内で読まれたある視聴者のお便りに対するDJの返答だった。 お便りの内容は、そのDJの方が時々下ネタ…

目標と計画と新しいご報告

ブログ生活76日目 今日から7月に入りました! 昨日カレンダーを眺めていて、「え?もう2019年半年終わったの?!」とのんきに驚いていました。 歳なのでしょうか? 月日の経つのがそれはもう早くて早くて、正月が終わったと思ったら、もうクリスマスや年末の…

1億1180万人の善人の国

ブログ生活75日目 大学生の時アルバイトしていたスーパーで、たまにクレーマーやモンスター客のような人に遭遇した。 クレーマーやモンスター客の定義がどういったものか分からないが、私がそう思う人達は、暴言を吐いたり、物を投げつけて来たり、大声で命…

活動再開の宣誓

ブログ生活74日目 アートメーター、Twitter、ブログ共に5日間の一時休止をさせていただき、本日より通常通りに再開していきたいと思います。 この5日間で、私の中では少し転機がありました。 内容はまだお知らせできませんが、絵に関することです。 近々お伝…

お知らせ

アートメーターをご利用のお客様へ いつもアートメーターをご利用いただきありがとうございます。 2019/619~6/23の5日間、作品の掲載を一時休止させていただきます。 その間は画面上に「掲載期間終了」の帯が出ておりますが、6/24より通常に戻りますので、…

水曜日の駅のホーム3分間の出来事。

ブログ生活73日目 たまに利用する駅のホームから、大きな空き地が見えるところがある。 ただ雑草が無造作に生えているだけのなんにもない空き地なのだが、そこをテリトリーとしている野良猫が1匹いる。 私は、その野良猫がいつものんびりと過ごしているのを…

本棚記念日

ブログ生活72日目 昨日本棚を買った。 私の部屋にはこれまで本棚がなかった。 私は読書家ではないのだが、本は好きで、気に入った本や読みたい本は割と買って読むほうである。 といっても本当に本好きの人からすれば私は「たまに本を買う」程度で、持ってい…

天気がこわい

ブログ生活71日目 近頃寒暖の差が激しくて6月に入って立て続けに2回も風邪をひいてしまいました。 皆さんは体調崩されておりませんでしょうか? 35度の日もあれば、次の日には23度になり、寝苦しいかと思ったら、寒くて眠れない日もあり、自己管理とかいうレ…

「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだわ」

ブログ生活70日目 今日、絵本新人賞に応募する作品の梱包作業が終わり、明日発送する段階までこれた。 山で言えばあと少しで頂上というところまできた・・・というような心境である。 3月から取り組んできて、ようやく精神的にホッとした気持ちを今感じてい…

できること・できないこと

ブログ生活69日目 令和がスタートしてもう10日がたった。 絵本新人賞の締め切りが迫っており、制作に集中してすっかり更新が遅くなってしまいました。 というのも、私は一つのことしかできないところがある。 よく女性は複数のことを同時にこなせると言われ…

平成の思い出③最終章

ブログ生活68日目 平成も今日で最後となりました。 平成の思い出と題したブログも今日で最後になります。 平成元年~平成31年。 私にとっては4歳から35歳の若い時代のすべて。 これから歳を取って、仮に80歳、90歳と長生きしているとして、若い人達に「平成…

平成の思い出その②「一番怖かったこと」編

ブログ生活68日目 いよいよ明日で平成最後の日となる。 平成のことをここ最近思いだしていたのだが、「何が一番楽しかっただろう?」反対に「何が一番怖かっただろう?」と自分に問う中で3つの出来事を思いだした。 それは平成で一番怖かったことだ。 今日は…