三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。絵本作家になって作品を作り続けることが目標です。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

お知らせ

アートメーターをご利用のお客様へ いつもアートメーターをご利用いただきありがとうございます。 2019/619~6/23の5日間、作品の掲載を一時休止させていただきます。 その間は画面上に「掲載期間終了」の帯が出ておりますが、6/24より通常に戻りますので、…

水曜日の駅のホーム3分間の出来事。

ブログ生活73日目 たまに利用する駅のホームから、大きな空き地が見えるところがある。 ただ雑草が無造作に生えているだけのなんにもない空き地なのだが、そこをテリトリーとしている野良猫が1匹いる。 私は、その野良猫がいつものんびりと過ごしているのを…

本棚記念日

ブログ生活72日目 昨日本棚を買った。 私の部屋にはこれまで本棚がなかった。 私は読書家ではないのだが、本は好きで、気に入った本や読みたい本は割と買って読むほうである。 といっても本当に本好きの人からすれば私は「たまに本を買う」程度で、持ってい…

天気がこわい

ブログ生活71日目 近頃寒暖の差が激しくて6月に入って立て続けに2回も風邪をひいてしまいました。 皆さんは体調崩されておりませんでしょうか? 35度の日もあれば、次の日には23度になり、寝苦しいかと思ったら、寒くて眠れない日もあり、自己管理とかいうレ…

「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだわ」

ブログ生活70日目 今日、絵本新人賞に応募する作品の梱包作業が終わり、明日発送する段階までこれた。 山で言えばあと少しで頂上というところまできた・・・というような心境である。 3月から取り組んできて、ようやく精神的にホッとした気持ちを今感じてい…

できること・できないこと

ブログ生活69日目 令和がスタートしてもう10日がたった。 絵本新人賞の締め切りが迫っており、制作に集中してすっかり更新が遅くなってしまいました。 というのも、私は一つのことしかできないところがある。 よく女性は複数のことを同時にこなせると言われ…

平成の思い出③最終章

ブログ生活68日目 平成も今日で最後となりました。 平成の思い出と題したブログも今日で最後になります。 平成元年~平成31年。 私にとっては4歳から35歳の若い時代のすべて。 これから歳を取って、仮に80歳、90歳と長生きしているとして、若い人達に「平成…

平成の思い出その②「一番怖かったこと」編

ブログ生活68日目 いよいよ明日で平成最後の日となる。 平成のことをここ最近思いだしていたのだが、「何が一番楽しかっただろう?」反対に「何が一番怖かっただろう?」と自分に問う中で3つの出来事を思いだした。 それは平成で一番怖かったことだ。 今日は…

平成の思い出その①

ブログ生活67日目 平成が終わるまであと6日となった。 テレビやネットでも「平成のプレイバック」や「平成の出来事」といった番組が連日放送されている。 「あなたにとって平成は?」と呼びかけるようなワードを耳にしたこともあって、今日から私にとっての…

なぜ絵が好きか考えてみた

ブログ生活66日目 絵が好き。 でもそれはなぜか、これまで考えたことがなかった。 今日、ふと「なぜ絵なんだろう?」と思ったので、今私が考える絵が好きな理由を今日は書いていきたいと思う。 絵が好き。 それは・・・私は色が好きだから。 色が好きなら別…

完全に首をやってしまった…

ブログ生活65日目 昨日あたりから5日間続いた寝違えの首が回復し、「やれやれようやく良くなったか、ああ、しんどい1週間だった」とホッとしたのもつかの間…… 今朝首をやってしまった……… 服を着る時グギッ!!っと……… ぎっくり腰ならぬ、完全なぎっくり首で…

寝違えの地味な辛さ

ブログ生活64日目 一昨日、首を寝違えてしまった。 寝違えた話をすると、「なぁんだ、寝違えたのか」「あはは、動きおかしいよ」と、大抵こんな答えが返ってくる。 だって別に病気でもケガでもない。 割と誰もが日常的にたまにやってしまうことで、レベル…

ショックを受けたディズニーの写真

ブログ生活63日目 今日のブログは、ディズニーランドのお土産屋さんで撮られた投稿写真を見て思ったこと、考えさせられたことです。 少し前段からお話すると、以前ブログで私がディズニーランドのキャストをやっていた頃の話を書いたのでご承知の方もいら…

はじめての気持ち

ブログ生活62日目 最近、これまで生きてきた中で感じたことのない感情が芽生え始めた。 それは絵を描いていて行き詰りを感じた時、「楽しい」と思うようになったことだ。 これまでは絵を描いている時、構図が決まらなかったり、色がうまく塗れない、色が決ま…

描く、描く、とにかく描く

ブログ生活61日目 描く、描く、とにかく描く。 いま私はこれしか考えていない。 去年の11月ごろから今年の2月ごろまで私は一切絵を描かなかった。 正確には描けなかった。 何も浮かんでこない、なにも生み出したくない、描きたくなかった。 「描けないのに描…

明日への希望

ブログ生活60日目 本日新元号の発表があり、テレビもネットもその話題で持ちきりでした。 平成の発表の時は4歳で記憶になかったため、今回初めて元号の発表を見ることができて、なんだか歴史的瞬間に立ち会得たような気分になりました。 「令和(れいわ)」 …

こんな未来を夢見てる

ブログ生活59日目 小さな小川が流れている。 耳に聞こえるのは小鳥のさえずり、カッコウの声、夜にはフクロウの声。 決して大きくもない、小さすぎもしないコテージに住んで、お花やハーブで満たし、天気のいい午後には簡単な木のテーブルと椅子に座ってお茶…

ポストカード展の近況報告

ブログ生活58日目 2019年イココチcafeさん主催のpostcard exhibition vol.16のDMの納品が終わり、無事にOKをいただくことができました。 一安心です。 現在入稿の段階とのことで、完成まであとわずかといったところです。 postcard exhibition vol.16の開催…

「みのるころ」

ブログ生活57日目 「みのるころ」 作・三日月レモン 赤やオレンジや黄色に色づいた季節。 茶色のカサカサした葉っぱは、踏むと”クシャ”とか”パリパリ”ってなって気持ちいい。 クシャ、パリパリ!クシャパリ!カシュ!サクサク! けどたまに湿っていてつまん…

曽祖父の手紙

ブログ生活56日目 少し前に祖母が大切にしていた箱の中から曽祖父の手紙が出てきて、読ませてもらう機会があった。 曽祖父は祖母の父親なのだが、その昔仕事でニューヨークに行っていて、日本で暮らす二人の子供(祖母と祖母の弟)に定期的に手紙を送ってお…

アナログのままで

ブログ生活55日目 私は年に6回ほど映画を見に行く。 映画が死ぬほど好きというわけでもないが、予定が映画だと嬉しい。 こだわりとか、俳優に詳しいとかもないが、好きな作品もあるし、この映画今みたいなーと急に思い立つときもある普通の映画好きレベルで…

少年になった17歳の夏

ブログ生活54日目 私はこれまで誰にも打ち明けたことのない夢があります。 それは演劇への憧れ。 今日は私と演劇についての話を少し書こうと思います。 演劇をやりたいと思ったきっかけは小学校のときにやった朗読だった。 私はよく近所のおばちゃんたちに「…

「ゆっくりしんこきゅう」

ブログ生活53日目 「ゆっくりしんこきゅう」 作・三日月レモン すって はいて しんこきゅう みどりのもり おがわのせせらぎ とりのこえ すって はいて しんこきゅう コーヒーのかおり やきたてパン やさしいひだまり すって はいて しんこきゅう ずっとつづ…

近況報告

2019年の活動報告です☆

優しい悪魔

高校時代に作ったお話です。

でんぐりがえしでまたあした

何気なく浮かんだ詩です。

この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。

谷川俊太郎さんの著書を読んで。

空へのあこがれと夢

ラピュタへの憧れの話。

PDS・水溜り・東海、水曜どうでしょう

私の好きなYouTueちゃんねるの話。

あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。

立ち上がれる。やり直せる。