三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

青い空は青いままで

ブログ生活154日目 私は生まれてから10歳までを長崎で過ごした。 なので毎年この季節、この時期になると必ず思い出すことがある。 8月9日の日のことを。 この日は毎年登校日で、祈りの日だった。 私にとって、原爆は、体験してないことだったが、生まれなが…

パンツと火傷の5歳の夏休み

ブログ生活153日目 あれはまだ幼稚園生の頃、5歳くらいの時のこと。 暑い暑い真夏の太陽の照つける8月の夏休み。 私は家から歩いて5分くらいのところに住んでいる友達の家で遊んでいました。 その日は朝からとても暑く、アスファルトから陽炎がゆらゆらと見…

パジャマ体操の夏休み

ブログ生活152日目 小学校の夏休みーーーー それは1年の中で何よりも嬉しい楽しい期間。 近所の公園のお祭り、花火大会、幼なじみの家族達とで行く海水浴、大阪のおばあちゃん家への旅行、子ども会のイベント、デパートでのお化け屋敷・・・ 楽しいこと盛り…

先生のおばあちゃんのカルピスソーダ

ブログ生活151日目 皆様こんばんは! いよいよ夏本番となってきましたね! 朝から鳴くセミの声、半袖の毎日、冷たい麦茶、スイカやきゅうりを食べる機会が増えてきて生活の変化にも夏を感じずにはいられません。 子供の頃なら来たる夏休みに心躍らせ、ピアニ…

待つことの大切さ

ブログ生活150日目 皆様ご無沙汰ばかりしていて申し訳ございません。 いかがお過ごしでしょうか? 私は元気に生きております。 昨年は1年間精神保健福祉士の勉強に費やしていたので全く絵を描かなかった年でした。 おかげさまで国家試験にも無事に受かり時間…

ご報告

皆様お元気にお過ごしでしょうか? 私は先週の土日(2月6日~2月7日)、これまでにもご報告しておりました通り、精神保健福祉士の国家試験を受けてきました! 当日は緊張することもなく、この1年勉強してきたことを全力で出し切れました! 落ちたとしても出し…

お知らせ

お知らせ 皆様ご無沙汰しております。 お元気にお過ごしでしょうか? ブログのほうも、アートメーターのほうもすっかり更新ができずに心苦しく思っております。 来たる2/6~2/7にいよいよ以前より申し上げていました精神保健福祉士の国家試験が行われます。 …

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない

ブログ生活149日目 お久しぶりでございます! 大変にご無沙汰しておりました。 約3か月もの間更新ができず、ようやく久しぶりに落ち着いてブログを書くことができました。 特に何かあったというわけではないのですが、今年の初めに申し上げておりました通り…

元気でいてほしい あの頃のお友達

ブログ生活148日目 毎年このくらいの時期になるとなんとなく思い出すことがある。 今から26年前、私が小学校5年生の夏休み中に長崎から東京に引っ越した時のことだ。 生まれてからずっと長崎の地で育ち、通っていた小学校も5年生で新たにクラス替えをして新…

ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

ブログ生活147日目 私は最近、誹謗中傷による有名人や著名人の自死を耳にし、なんだか苦しいような、モヤモヤするような気持ちで過ごしていました。 耳にする…という意味では有名人や著名人が多いのかもしれませんが、こうした言葉の暴力による「追い詰め行…

例え誰に好かれなくても自分のままに

ブログ生活146日目 私が絵を描いて生きていこう、好きなことをして幸せに生きていこうと思ったのはちょうど6年前。 それまではただただ毎朝同じ時間に起きて、仕事に行き、ただただ上司や先輩たちのご機嫌とって、理不尽なルールや上司や先輩の機嫌によって…

ピアノと私

ブログ生活145日目 私は小学校1年生から5年生までカワイピアノ教室でピアノを習っていた。 姉が習っていたのでそれを見て小学校に上がった頃「私も習いたい」とでも言ったのだろう。 きっかけはともかく私は毎週金曜日にキティちゃんの手提げに「子供のバイ…

木村花さんのことで思うこと

ブログ生活144日目 ご無沙汰しております!皆様お元気にお過ごしでしょうか? 2週間ぶりの更新になりました! ようやくここにきてコロナの感染者数も減ってきて、もちろんまだまだ予断を許さない状況かとは思いますが少し精神的にホッと一息つくような心境で…

孤独な時、人間はまことの自分自身を感じる

ブログ生活143日目 人間にはどうしようもない悲しみというものがあるような気がしている。 私はこの言葉をネガティブな気持で言っているのではない。 今これを書いている私の心境はいたって冷静で心は穏やかそのものだ。 むしろ春の小川のように静かで温かい…

私のお父さん②最終章

ブログ生活142日目 ※今回のブログは前回の「私のお父さん①」の続きになります。 私は父が怒ったり、人の悪口を言ったり、愚痴や不満を言ったり、母に偉そうにしたりしているのを見たことがない。 不機嫌になっているところを見たこともないし、イライラして…

私のお父さん①

ブログ生活141日目 私は人には語らない、自分の中の宝物として思い続けている大切な記憶がある。 しかしこの大切な記憶や想いは自分が死ぬまでに必ず文章なり何らかの形として残しておきたいと思っていた。 けれどあまりにも思い入れや気持ちが強すぎて長い…

うつ病になりかけた職場③完結

ブログ生活140日目 ※今回のブログは前回の「うつ病になりかけた職場②」の続きです。 うつ病になりかけた職場を辞めてから私はもう自分の人生どうしていいか本気で分からなくなっていた。 自分にできると思ってかすかな望みと大きな期待を持って挑んだ挑戦が…

うつ病になりかけた職場②

ブログ生活139日目 ※今回のブログは前回の「うつ病になりかけた職場①」の続きになります。 耳鳴り、職場に鉄格子が見える幻覚、無意識に線路ばかり見つめてよからぬことが頭に浮かぶ日々・・・ 私と同じ時期に新卒で正社員として入社した子は、「十数人いた…

うつ病になりかけた職場①

ブログ生活138日目 ※今回の話は職場であった辛い話、ストレスを受けた話です。 内容が暗かったり、精神的に重めの話なので嫌な気分になる方もいるかもしれません。 そういった話が苦手な方、気分的に目を通したくない方はおススメしません。 私はこれから書…

おしゃれ童子

ブログ生活137日目 子供の頃から人には邪魔されたくない、口出ししてほしくない、自分だけの美学のようなものがあった。 小学校に通い始めた6歳頃から自分で決めた服じゃないと着ない子供だった。 母曰く、6歳上の姉は小学校のうちは母が用意した服を文句も…

ノートの販売が開始されました

ブログ生活136日目 少し前に「情報公開解禁日」と題して、作家であり脚本家などでご活躍されている旺季志ずかさんからお仕事のご依頼をいただき、旺季さんの著書でもある「虹の翼のミライ」と、「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」のイメージイラストを…

素直に生きるということ②

ブログ生活134日目 ※本日のブログは前回のブログ「素直に生きるということ」の続きです。 結局私は実習中に自己覚知を習得することはできなかった。 実習の終わりに毎回担当の先生に「今日はどう感じましたか?」と質問されるのだが、私は例によって優等生の…

素直に生きるということ①

ブログ生活133日目 私は小さい頃から他人の気持ちを感じやすく、何を欲しているか、何をしてほしいか、何を言ってほしいかが分かってしまうところがあった。 もちろん100%の正解率というわけではないが、相手の気持ちを感じてその通りにすると、これまでの人…

近況報告と最近のつぶやき

ブログ生活132日目 皆様ご無沙汰しております。 なかなかブログが更新できずにいました。 理由はただ一つ。 国家試験の勉強に集中しすぎて絵を全く描いていない、ブログに手を付けていない状態だったからです。 これまでのブログにも自分自身の性格のことを…

情報公開解禁日

ブログ生活135日目 ※本日のブログは昨日書かせていただいた「ご報告」を先に読んでいただけると内容が理解しやすいかと思います。 本日、いよいよ昨年より取り組んできましたお仕事の情報公開の解禁の許可をいただきましたので、そのご報告をさせていただき…

ご報告

ご報告 昨年より、何度かブログで「お伝えしたいこと」「ご報告」と題して皆様に「まだ情報公開はできませんが告知があります」と言うような内容のブログを書いてきた。 もしかしたら・・・というかお忘れになっている、覚えていない方がほとんどだと思うの…

これが本来の私の絵

ブログ生活131日目 こころのモヤモヤ期。 昨日そんな内容のブログを書いた。 物事には何事も必ずメリットとデメリットがあるもので、このモヤモヤ期は確かにしんどいし辛い時期ではあるけれど、メリットもある。 それは心が敏感になっている分、感受性も必然…

一人ぼっちだと感じる日

ブログ生活130日目 少しぶりの更新でございます。 皆様お変わりないでしょうか? 私は前回インフルエンザにかかった内容のブログを書き、役週間ほどで全快し、また通常運転に戻って生活しております。 しかし、生きるということは常に土台のしっかりした地面…

人生初のインフルエンザ

ブログ生活129日目 人生で初めてインフルエンザにかかった。 1月20日ごろから、なんとなく咳がでるなー、身体がだるいなと思っていたが、急に寒くなったからだろうとしか思っていなかった。 1月21日、咳、喉の痛み、倦怠感、軽い頭痛が起こるが、いずれも軽…

勉強って楽しい!!

ブログ生活128日目 小中高と私は勉強が嫌いな子供だった。 小学2年生の時に掛け算でつまづき、それ以来算数はついていけなくなってしまった。 学校は個人のペースになんて合わせてくれない。 「はいここはこうやって解きますー!分かりましたねー!はい次い…