三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれ童子

ブログ生活137日目 子供の頃から人には邪魔されたくない、口出ししてほしくない、自分だけの美学のようなものがあった。 小学校に通い始めた6歳頃から自分で決めた服じゃないと着ない子供だった。 母曰く、6歳上の姉は小学校のうちは母が用意した服を文句も…

ノートの販売が開始されました

ブログ生活136日目 少し前に「情報公開解禁日」と題して、作家であり脚本家などでご活躍されている旺季志ずかさんからお仕事のご依頼をいただき、旺季さんの著書でもある「虹の翼のミライ」と、「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」のイメージイラストを…

素直に生きるということ②

ブログ生活134日目 ※本日のブログは前回のブログ「素直に生きるということ」の続きです。 結局私は実習中に自己覚知を習得することはできなかった。 実習の終わりに毎回担当の先生に「今日はどう感じましたか?」と質問されるのだが、私は例によって優等生の…

素直に生きるということ①

ブログ生活133日目 私は小さい頃から他人の気持ちを感じやすく、何を欲しているか、何をしてほしいか、何を言ってほしいかが分かってしまうところがあった。 もちろん100%の正解率というわけではないが、相手の気持ちを感じてその通りにすると、これまでの人…