三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

近況報告

ブログ生活114日目

 

日一日と冬の気配を感じるようになってきましたね。

本当に今年は秋がなかった、あっても短かったです。

1年で目にも体にもいい季節なのに本当に残念です。

毎年楽しみにしているきんもくせいも、今年は1日しか香りを楽しむことができませんでした。

私は四季の中で冬が1番好きな季節なので早々に冬になるのは嬉しいのですが、やはり”移ろいゆく”というものの中に風情や楽しみがあるのだなぁ…と実感させられました。

いきなりメイン料理を出させられたような気持ちで、食前酒やオードブルがなかった冬の訪れになりました。

 

さて、ホームページには一足先に掲載したのですが、12月2日~12月29日まで東京の東高円寺のイココチカフェさんで開催されるポストカード展「postcard exhibition vol.17」に参加が決定いたしました。

今回で3回目の参加となります。

クリスマスの時期なので、全柄クリスマスのポストカードで5作品を各10枚、計50枚を出展させていただこうと考えています。

開催日が近づきましたらイココチカフェさんのホームページにも詳細が記載されると思うので、随時更新していこうと思います!

お客様にはカフェでゆっくりお茶やケーキを楽しみながら、たくさんの作家さんの作品を鑑賞したり、お気に入りのポストカードを見つけていただけたらいいなぁと思います。

 

現在はポストカードづくりに専念している毎日です。

印刷というものは本当に難しいです。

原画以上の色は出せないからです。

とくに、私の大好きで原画にも多く使っているターコイズブルーやエメラルドといった、ブルーにもグリーンにもなり得ない微妙な中間色というのは印刷ではなかなか出てくれません。

ましてやマリンブルーなどの鮮やかな青も、くすんで仕上がってしまうのです。

明暗度、彩度、露出を変えながら、すでに60枚以上ミスプリントを出して、失敗のたびに精神的にやられていますが、ただただ自分が後悔したくないという思いでやっています。

「あの時妥協した」「全力を尽くさなかった」

こういう思いは意外と残り続けてしまうんですよね、それもよくない影響として。

・・・さて、連日にわたりパソコンと印刷機とにらめっこしていたのでブログを書いて少し気分転換をしましたが、またポストカードづくりに専念したいと思います。

近日中に出展するポストカードの写真の掲載を更新します。

本日も読んでいただきありがとうございました!

f:id:lemon_mikaduki:20190715124047j:plain