三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。絵本作家になって作品を作り続けることが目標です。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

新年の門出に希望のかけらを

ブログ生活40日目

 

新年あけましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:lemon_mikaduki:20190108114231j:plain

新年初めのブログをどうしようか迷っていた。

毎年、年の初めにノートにやりたいことや、目標、計画を書くのだが、昨日そのノートを開いた時にひらりと小さな紙切れが数枚落ちてきた。

「なんだっけ?」と紙切れを見ると良い言葉を切り取った紙だった。

 

私は良い言葉や好きな言葉に出会うとスマホに保存したり、ツイッターにのせたりしているのだが、一時期はこうして紙に書いたり、本を切り抜いてノートに貼り付けて一冊の本のようにしようとしていた。

 

 すっかり忘れたままになっていたのだが、まるで今必要なことを誰かが教えてくれるみたいに私の前に現れてくれた。

今日はその言葉たちを載せようと思う。

新年の門出に、新しい時代の幕開けに、どこかの誰かの希望になれる言葉になるといいなと思う。

 

f:id:lemon_mikaduki:20190108114304j:plain

 アメリカの絵本作家・人形作家ターシャ・テューダー

「何か能力を身につけたいと思ったら、心から願望し、努力し続けること。

うまくいかなかったら、手を休めてほかのことをする。

あせらずに精進することです。」

 

「生きていれば落ち込むこともあります。状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。でも変えられないなら、それを受け入れて歩み続けるしかありません。

何があっても「生きていることを楽しもう」という気持ちを忘れないで。」

 

アメリカの作家・詩人/ヘンリー・デイヴィット・ソロー

「自分の夢に確信を持って歩み、自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、きっと思いがけない成功に巡り合うだろう。」

 

「人生は自分を見つけるためにあるのではなく、自分を創造するためにある。だから思い描く通りの人生を生きなさい。」

 

アイルランドの文学者・脚本家/ジョージ・バーナード・ショー

「人は自分が置かれている立場を、すぐ状況のせいにするけれど、この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、見つからなかったら創りだす人である。」

 

ドイツの詩人・劇作家・小説家/ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

 「大切なことは大志を抱き、そしてそれを成し遂げられる技能と忍耐を持つということである。その他はいずれも重要ではない。」

 

 インドの活動家・政治家/マハトマガンジー 

「良きことは カタツムリの速度で動く。」

 

f:id:lemon_mikaduki:20190108114251j:plain


 皆様の1年が希望と幸福に満ちた素晴らしいものになりますように!