三日月レモンのちょこっとエッセイ

絵や絵本を描いて暮らしています。日々の思い、感じたこと、体験したこと、過去のこと、そんな何気ないことを書き綴っていきます。

近況報告

ブログ生活53日目 

f:id:lemon_mikaduki:20190306201046j:plain

今日は近況報告です。

 

今年も昨年に引き続き、東高円寺にあるイココチcafeさんで開催される「2019ポストカード展」に参加が決定いたしました。

開催期間は2019/4/15(月)~5/12(日)となります。

今年はDMのデザインも担当させていただくことになり、採用されるかわかりませんが、精一杯素敵なDMになるように頑張りたいと思います。

ゴールデンウィークを含んだ開催期間となっているので、たくさんの方にご来店いただいて、絵と人が出会って、その方もその絵も幸せになるといいなと思っています。

爽やかな新緑の季節、温かい春の日和のなか、素敵な開催期間になることをお祈りしています。

 また詳細はTwitterやブログなどで随時更新していきたいと思います。

 

そしてもうひとつ。

今年も講談社絵本新人賞に応募します。

こちらも2回目です。

私はお話を考えることも大好きですし、絵を描くことも大好きなので、絵本というツールの存在に気が付いた時「あ、両方できるじゃん」とうれしさがこみ上げたのを今でも覚えています。

お話が思いついたらメモ紙にザザッと書いて、100均で買ったボックスしまっておきます。

今回はその中から「これは絵本にしたい」と思った話を書こうと思っています。

私はへんてこな感じ、シュールな話、なんだこれ?変なのと言った話や絵が大好きなので、ヘンテコ満載にしてみます。

応募締め切りは5月31日なので、新作絵画とポストカード展の準備と絵本作りと忙しくなりそうですが、冬の間止まっていたエンジンがようやく稼働し始めたようで、今はやる気とエネルギーに満ち満ちています。

 

やっぱり冬は鬱っぽく、冬眠モードになるのでしょうか?

少し暖かくなって、日が伸びてきて、春めいて来たら自然と元気になってきました。

人も植物も動物も同じなんだなと感じました。

話はもどって、講談社の絵本新人賞を応募したら、今度は9月~10月ごろに募集される「MOE絵本新人賞」の作品作りです。

 

MOEは去年、ゾウのパオパムと小さな星の王子様の話を描き、ほぼ完成していたのですが、どうしても気に入らず、描きなおしたくなり、しかしやり直す時間がもうなくて、応募をあきらめてしまいました。

このまま出したくない、けどやり直す時間はない、気に入らない物を出すべきではない。

むちゃくちゃ悩みましたが、やたら応募したらいいというものでもないなと思って去年は断念したので、今年は去年の教訓をいかしてのリベンジです。

パオパムと王子様は愛着がある子たちなので、今年はしっかりと胸を張って送りだせるようにしてあげたいと思います。

 

f:id:lemon_mikaduki:20190306200405j:plain

今年も好きだなぁ、楽しいなぁ、幸せだなぁってそれだけを考えていろいろな物を作っていきたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。